So-net無料ブログ作成

ふるさと納税とは [ふるさと納税とは]

ふるさと納税とは地方自治体への寄付金制度です。自分が住んだことのある街、今住んでいる街関係なく日本全国好きな自治体へ寄付金を送ることが出来ます。もちろん受け付けている地方自治体が中心ですが。

応援する制度と言っても良いかもしれません。災害にあわれた都市などは復興の費用が必要ですからそういった用途に使ってもらえればと寄付する方も多いみたいです。


寄付するだけなら普通の税金と同じですが、ふるさと納税ではお礼として返礼品が送られてきます。これのおかげで徐々にメジャーとなってきたと言っても過言ではありません。高級なお肉やその地域で取れる海産物、農作物とバラエティに富んだ返礼品が数多く用意されていて、正直選ぶのも一苦労な状況です。

寄付した分は翌年の住民税(なので今年の分)から控除されますので実質負担はごくわずか。

同じ払う税金なら返礼品がいただけてしまう「ふるさと納税」のほうが絶対おトクなのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。