So-net無料ブログ作成

ふるさと納税 確定申告 [ふるさと納税 確定申告]

ふるさと納税が昨年爆発的に利用者が増えたとのニュースが有りました。
その理由はわかりやすくて、この確定申告が不要になったからだと思います。

これまではこの制度を利用する場合は、別途確定申告が必要でした。自営業や副業をしていないかぎり、する必要のない馴染みないのが確定申告だと思います。会社勤めですと年末調整で数枚書いて、会社におまかせが通常だと思います。


新たに導入されたのが「ワンストップ特例制度」といって確定申告無く、次の年度の住民税を減額適用できるようになりました。

やり方は簡単で、ふるさと納税をした地方自治体に書類を書いて送るだけ。あとは担当者が自分の住んでいる自治体に連携してくれて完了になります。

今回利用しましたが、記載例にならって非常に記入も簡単で迷うこと無くできました。


しかしながら注意点がひとつあります。この制度を利用して確定申告をスキップするためには、納税する自治体が5ヶ所以内の人に限られています。それ以上の方は確定申告が必要です。

5件ではなく5ヶ所ですので、同一の自治体は何件しても1ヶ所とカウントされます。


個人の判断になりますが、煩わしいのが嫌な方は、意識して納税するように注意しましょう。分散して越えるようであれば、金額を上げてより豪華な返礼品を貰ったり、ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。